2013年7月1日月曜日

古いマザーボードでLinuxMint13

マザーボード ASUS m2a-vm hdmi
CPU     Athlon 64 X2 5600+
VGA     690G Chipset- Integrated ATI Radeon X1250-based graphics
メモリ    DDR2 2ギガ

押入れに眠ってたパソコン。一応デュアルコアだし勿体無いので、リビングのテレビにHDMI接続してネットでも、と。
OSはLinuxMint13 Cinnamon32bitを選択してインストールしてみた。

結論
オンボードグラフィックのドライバが無い。もしくはOS側で組み込まれているドライバがかなり古い。
残念ながらカクカク状態でした。Youtubeフルスクリーンもカクカク。

以前、ビデオカード増設の記事でも書いたのですが古いRadeonのグラフィックはダメっぽいです。本家AMDのサイトを見れば分かるとおりドライバ更新サポート終了しています。
ATIがAMDに買収された時期が重なってるのが問題なのかな?

nVidia製のビデオカード増設すればドライバサポートされてるのでHDMI出力付きのカード増設しようかな。

ASUS m2a-vm hdmiは古いマザーボードなんだけど(2007年)、Biosを書き換えればAM3スロットのPhenom II4コアCPUが使えちゃう。まだまだ現役で使えるんだよなー。

7/2追記
LinuxMint13 Xfceを入れてみた。
快適に動作してます。
しかしyoutubeのフルHD動画をフルスクリーンで見るとカクカク。
まぁフルHDフルスクリーンで見ることもあまり無いので良いのですが、HDMIでテレビ出力したいので3000円くらいのビデオカード増設しようかと思ってます。

Xfceはシンプルで扱いやすく、キビキビ動くとても良いデスクトップ環境ですね。

7/6追記
YoutubeフルHDフルスクリーンがカクカクになるのは、chrome搭載のペッパーベースFlashが問題っぽい。
Firefox、もしくはchromeでPPAPIのFlashを無効にすれば問題なく見れる。
ただし上のPC構成状況下での問題であって、別PC(nVidiaオンボード)では問題がない。

0 件のコメント:

コメントを投稿