2013年7月5日金曜日

LinuxMint、Ubuntuデスクトップ環境

2ヶ月使ってみた。

Ubuntu12.04、LinuxMint13 Cinnamon、LinuxMint13 KDE、LinuxMint13 Xfceと使ってみて。

Ubuntu12.04
WindowsXPとはかけ離れたデスクトップ環境(Macっぽい)で非常に扱いにくかった。
エフェクトが重い。Ubuntuのunity嫌いでLXDEやXfceなどの軽いデスクトップ環境を導入してる人も多い。2日でアンインストールした。

LinuxMint13 Cinnamon
Ubuntuがあまりにも使いにくかった印象なのでCinnamonにした時はとても使いやすかった。WindowsXPユーザーか切り替えても分かりやすいメニュー。エフェクトがあるのに非常に軽く動作する。Windows7とXPの中間のような感じ。良いデスクトップ環境なんだけど可もなく不可もなくという感じ。完成度、安定面では少し不安が残った。

LinuxMint13 KDE
今現在このKDEを使用している。インストール、日本語化後、非常に安定して動作している。エフェクトも非常に軽くストレスを感じない。
一番面白いのがデスクトップ上に様々なウィジェットを追加でき、自分好みの使いやすいデスクトップにすることができる。
ウィジェットを使い、デスクトップ上にカテゴリごとのショートカットアイコンを整理して置くこともできる。
以前も書きましたが、KDEは痒いところに手が届く親切な完成度の高いデスクトップ環境です。

LinuxMint13 Xfce
Xfceは別PCにインストールした。メニュー周りはWindows2000っぽい感じでとても軽い。サクサク機敏に動き、まったくストレスを感じない。
この別PCの環境はRadeonの古いオンボードビデオで、ドライバの更新も無いですがしっかり動いてくれます。
シンプルでありながら、パネル付近のカスタマイズも出来て面白みもある。
7/7パネルいじってみた。
LinuxMint MATEのメニューも追加できる(右上)
Xfce従来のメニュー(左下)
追加パネルを縦にもできるし、上下左右真ん中どこでも配置できる。
長さも自在、色も自在にカスタマイズできる。画像をバックグラウンドにすることもできます。
ブラウザなどのウィンドウをフル画面にしてもパネル分小さく表示され、常にパネルが表示されるのも便利。



個人的な感想ですが、私、WindowsXPユーザーが初めてLinuxというOSを導入して一番使いやすく便利だと思ったデスクトップ環境はLinuxMint13 KDEでした。

追記
Xfceも捨てがたい!軽いのにカスタマイズもできる。車で言うと性能がいい軽自動車。

0 件のコメント:

コメントを投稿