2013年6月2日日曜日

1ヶ月使用Linux Mint13 mayaまとめ

OS再インストールしたが、一応1ヶ月使用したのでまとめとく。
自分の無線LAN環境が相性悪い以外は非常に好調。
自分の使い勝手ではWindowsXPの代替として満足できる。
2,3回再インストールする覚悟で色々やってメモしておくといいと思う。このソフトは良いとか、不安定になるとかなど。端末の操作とかも。


・webブラウザ
google Chromeが一番安定している。というか今のところ問題が全くない。

・動画再生
VLCプレイヤー、Mplayerで見れない動画は今のところない。
SMplayer軽量で使いやすい。

・音楽再生
Clementineがいい感じ。パネルに格納されるので再生中邪魔にならない。

・動画編集
簡単な切り貼りエフェクト編集はOpenShotで。aviutlはwine経由で使える。

・画像編集
GIMP、Inkscape両方高機能

・オフィス
LibreOffice MSofficeと変わんない

・ウィルス対策ソフト
ClamTK 非常に軽くて心配になるほど。

・日本語入力
google日本語入力(Mozc)

・動画キャプチャ
RecordMyDesktop

0 件のコメント:

コメントを投稿