2013年6月10日月曜日

LinuxMint Ubuntu ソフトまとめ

余計なソフトはいらない。快適安定動作するソフトだけ。

特殊な作業はやらない。とにかくシンプルなPCにする為の最小必要ソフト。

インターネットwebブラウザ

・Google Chrome
残念ながらChromeが一番安定している。ネット閲覧上の問題はほぼ無い。
Firefox、OperaはFlash Player絡みのクラッシュが発生する。
・SRWare Iron
Chromeの使用統計データ送信等の機能を削除している。
収集されるのが嫌ならIron。
憩いの場さんのIronならChromeと同じ最新のFlash Playerが使えてクラッシュも発生しない。
Iron本家の更新も滞ってる状況・・・

6/24追記
Linux向けFlashプレイヤーが11.2.202.291にアップデートされてから、FirefoxでFlashのクラッシュが無くなった。減った。
・Midori
軽量ブラウザ。メモリ使用量を減らしたいならオススメ。
軽量が故、Chrome、Opera、Firefoxのように痒いところに手が届くような細かな機能が無い。
フリーズする事が多い。文字入力中にフリーズするのでmozcかibusが原因かな?

メディアプレイヤー

・SMplayer
軽量、操作性抜群、MPC(media player classic)風。シンプルに動画再生、音楽再生。Youtubeの専ブラとしても使えて便利。
http://linuxmint-beginner.blogspot.jp/2013/06/blog-post_4835.html
・Clementine
歌手別などのプレイリスト管理が抜群。フォルダ単位でプレイリスト登録など。軽量快適。

写真ビューワー

・Gwenview
写真単一モード、ブラウズモード、スライドショーモードを常時切り替え可能。軽量軽快に動作。シンプルでありながら便利。

動画作成

・OpenShot
切り貼り、簡単なエフェクト、見出し等、普通の動画編集が可能。
Windowsムービーメーカーのような感じ。
・Kdenlive
Openshotより細かなエンコード指定ができる。こっちの方がオススメかも。
7/21 記事書きました
http://linuxmint-beginner.blogspot.jp/2013/07/kdenlive.html
・QWinFF
動画のサイズ変更、ビットレート変更
http://linuxmint-beginner.blogspot.jp/2013/08/linuxmintqwinff.html
・Avidemux
連番画像読み込み、黒ベタ追加など
・aviutl
wine経由で使用可能だが、プレビュー再生が早送りになってしまう時がある。
連番BMP出力も途中までしか出力されない時もある。
しっかり動作します。h264出力もOK。
http://linuxmint-beginner.blogspot.jp/2013/09/wineaviutl.html

画像編集

・GIMP
基本的な拡大縮小、カット、ペイントはもちろん、ロゴ作成、エフェクトなど高機能なソフト。windows版より起動が早い。
・Inkscape
ロゴ作成、マーク作成、3D画像作成などに特化。かなり高機能なドロー系ソフト。

オフィス

・LibreOffice
ワード、エクセル、図形、プレゼンテーション等MicrosoftOfficeと変わらない。

ウィルス対策

・ClamTK
軽量すぎて心配になるほど。Linuxはwindowsほどウィルスの心配は無いらしいが、気休めで。
AVGも入れてみたが、ハードディスクがガリガリ鳴ることが多い。

私の環境ではこれだけあれば十分。不必要なソフトは殆どアンインストールした。

OSについて
最初Ubuntu12.04を使ったのだけど、どうもあのMacのdockみたいのが受け入れ難くて却下。Windowsユーザーからすると、何で窓の✕とか最小化するボタンを左に持ってきてるのかと思う。自分好みの仕様にする事もできるけど正直面倒くさい。そして重い。
Macからの乗り換えの人なら扱いやすいのかな?
タブレットPCやスマートフォン向けOSなら良いのだろうけど。

次いでLinuxMint13 Cinnamon。これはWindowsXPからでも受け入れやすく満足。
簡単に言うとWindowsの雰囲気を極力採用している感じ。

次いで興味本位でインストールしてみたLinuxMint13 KDE。
これもXPから切り替えても何ら問題なく操作でき、なおかつデスクトップウィジェットが気に入った。なにより動作が軽く、安定感があるのがポイント。
WindowsXPの良い所を採用しつつ、面倒くさいところを改善したデスクトップ環境。

WindowsXPから乗り換えるLinux初心者の私はLinuxMint KDEに落ち着きそうです。

おまけソフト追記

・GKrellM
CPU、ビデオカード、マザーボードなどの温度、使用率モニター。
ネットワーク、メモリなど他にも色々モニターできるソフト。

・Kazam
動画キャプチャー、スクリーンショットソフト
詳しくはこちらの記事で書きました。
http://linuxmint-beginner.blogspot.jp/2013/07/kazam.html

0 件のコメント:

コメントを投稿