2013年6月21日金曜日

LinuxMint13 ubuntu12.04ビデオカード増設

昔買ったビデオカードがあったので増設してみた。

元々はオンボードGeForce7025/nForce630a
RAMメモリ2Gしか積んでないので少しでもメモリを開放してあげようと。

ASUS EN7600GTがあったので増設してみた。
7年前くらいのビデオカードなんだけどしっかり認識もされて全く問題無かった。
Nvidiaのサイトを見るとオンボードの7025も、7600GTも同じドライバなんだね。
というかGTX600シリーズも同じドライバ。10年以上前のFXシリーズも同じドライバ。
LinuxにとってnVIDIAのビデオカードはサポートが長くて良いですね。
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp


一方Radeon
こちらはX1950PROを持っていたので増設したが、追加のドライバーで検索してもドライバーは無かった。こちらも7年くらい前のビデオカード。
AMDのサイトを見ると2009年3月に最終ドライバが出て以降サポートされていない。
発売から、わずか2年でドライバ更新をしないというありさま・・・
AMDのドライバを使わずに取り付けてみたけど、一応ビデオメモリとしては認識してるっぽい。ただ、ファンがフル回転のままなので取り外しました。
http://support.amd.com/us/gpudownload/linux/Legacy/Pages/radeon_linux.aspx?type=2.4.1&product=2.4.1.3.12&lang=English

結論として、
nVIDIA製なら相当古いビデオカードでもしっかり動いてくれる。
まぁ最近のビデオカードは3000円くらいでも性能が良いので新しく買えば良いのだけど。

押入れの片隅にnVIDIAの古いビデオカードがある人は試してみると良いかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿